メモ代わり

先輩が一人異動してしまい、だんだん仕事がふってきてます。 もうすでに容量オーバーしているので、仕事に侵食されないように気を張ってる今日この頃。」そんな最近の仕事に“表彰”というのがあります。現場の人の士気を上げるため・・・というのはわかるので…

つくるしかない!つくるしかない!つくるしかな〜いよ〜♪

働き始めて早2ヶ月。会社とは人格のようなものがあって・・・ 社会人って、、面白いと思う毎日。http://www.sapporobeer.jp/naimono/ ←こんなCMを、見るとますます働く事の楽しさを思います。企業って面白いと思う。

バレエ=職業=車・新幹線

質問の最後のあたりで私「日本もバレエが職業として成り立つ日がくるといいです。」先生「そうね・・・。でも、日本は車がいいわよね〜」 !!! 日本人にバレエが無理といっているのではなくて、【車】と【バレエ】を並べてくれた!!軽く“非日常バレエから新…

書き始める前に

今、思うこと。 バレエのプロは、バレエを文化または芸術として尊重し、責任を負っている。 他の職業と並べても代わりのないプロ精神がある。 バレエを仕事にするには日本ではまだ難しいが、尽くせる手はある。もつべき精神がある。 今度、元ダンサーでロシ…

題名。

題名改。 【仕事としてのバレエ】 仕事としてバレエを踊ること、教えることについて。 そのプロフェッショナル精神にふれる。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-***-*-*-*-*-*-*-*-* 【バレエ(ダンサー・仕事)という仕事】〜プロフェッショナル精神につい…

プロフェッショナルに学ぶこと3

『映画プロデューサー 鈴木敏夫さん』 言わずと知れた、スタジオジブリのプロデューサー!映画プロデューサーとは、企画から予算調達、アニメーターなどのスタッフ集め、そして宣伝戦略まで、いわば映画の始まりから終りまでの全ての責任を負う総責任者だ。…

プロフェッショナルに学ぶこと2

WHOメディカルオフィサー 進藤奈邦子さん』 「鳥インフルエンザ」や「SARS」などの新種の病原体の感染爆発を食い止めるために、自ら現場に飛び込み、命を危険にさらして戦うWHOの職員。最前線に立ち、目に見えない病原体と闘う。「何のために働い…

指導について

私はバレエ教室の助手なので、1クラスをもっているわけではない。これまで、先生の都合などでクラスを急遽担当した事はあったが、今日は丸々任されました。今日から年末までの3回・・・・どうしようかな。。今、書き途中なんだけど指導についての仕事流儀を読…

方向

【バレエ(ダンサー・指導者)という職業】 1.芸術家という領域、サラリーマンという領域 2.どっちにしても、プロであるその心意気 3.人柄、性格の分析 ダンサーと指導者両方やるか? 日本で“職業としての成立を目指す”、その反面、“趣味・習い事としての広が…

ゼミメンバーの仕事の流儀

仕事というか、卒論に対するそれぞれの流儀を感じたので、、すみません、書かせてください。。 tamaki7は今度、クリスマスに絡めてのプロジェクトを進めている。それを卒論に取り上げる。ケーキ屋の前でパフォーマンスをし、お客さんを集めるという企画で、…

コミュニケーション

『アートディレクター 佐藤可士和さん』 私のもっているdocomoの携帯N702iDをデザイン、プロデュースした人。スッテプワゴンの広告、CDのジャケット、発泡酒のデザインなどを手がけ、商品のヒットに貢献している。◆どんなこともコミュニケーションと考える …

ロシアのこと

今、レッスン受けている先生はワガノワを卒業したロシアの先生なんだけど、 この前、「マサーコ、レッスンは喜んでやるものです。(ロシア語で)」と、言われてしまった。 上手く出来なくて、ちょっと深刻な顔をしていたかもしれないけど・・・・。 楽しいし、面白…

就活をしている時、自分にとって“アツイもの”が何なのか良く分からなくなってしまった時がある。それは、自分が今まで一番時間を割いて続けてきた事と、まったく逆の道に向いていたから。 「自分って結局なにができるの?」 と、思った。大学4年間が終わろ…

アスリートの場合

私は荒川静香さんが好きだけど、たまたま村主章枝さんのインタビューを読んだ。 彼女の滑りは表現重視で「こう滑りたい!!」っていうのが凄く強い気がする。そのせいで、スポーツ競技であるフィギアスケートでは負けてしまうんだろうなと思う。 バレエもフ…

芸術の域に達するために

◆人が起こすから『奇跡』バレエダンサーや、それを目指す人は毎日稽古をする。それは体を自由に動かすため。間をあけるとなまるし、感覚も鈍る。体を動かすことは、かなり感覚的で「ここを動かすと足が上がる」だけではなく、「軸足の裏から頭の先へ抜けて・・…

プロフェッショナルから学ぶこと

プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140811064/ref=pd_sim_b_5/250-0855690-1198616 を読んでます。いろんなプロフェッショナルの仕事のツボを脳科学者、茂木健一郎さんが検証してる。 で、私も検証させていただくこと…

途中目次

『一流マンの○○』バレリーナ偏 一流ワーカー達の技術・仕事を芸術と考えて 一流バレエダンサーの芸術性を技術ともとらえて 1、プロフェッショナルとは? (1)プロフェッショナルという言葉の説明 (2)バレエ界におけるプロフェッショナルとは? 2、鍛えられる…

目次的なもの

人を感動させる、幸せにする、役に立つ。しかもかっこいい。それは何か? 『一流マンの○○』 バレエ(教育)にみるプロ精神の育成 〜芸術を技術ともとらえて〜一流ワーカー達の仕事流儀 〜技術・仕事を芸術とも考えて〜社会との関わりについて 〜社会に対して…

腹をくくった

テーマがしぼれました。 というか、先生に相談して、収めることができました。 『discipline〜バレエを軸とした、プロの流儀云々〜』 とりあえず“プロフェッショナル”とうたわれていそうなバレエダンサーのことを調べる。 情熱大陸とか、プロジェクトX的な…

ついに大昔を引っぱり出す

みんなの卒論が面白そうで、興味しんしんになってしまう今日この頃。 最近、いろんな卒論の話や、研究のテーマなどを聞いて回っています。 長じて日々のテーマ、生きるテーマであったりする人も、そうでない人もいます。 大昔に比べれば生命の危険もなく、隙…

なるほど。

「現実世界は出口のみえない暗さにおおわれていても、音楽では希望を追求していくべき。」 by音楽プロデューサー小林武史 今日、ターリーズで読んだフリーペーパー(ジェイヌード)に書いてあった。 なるほど。 世の中に歌、詩、ミュージカル、アニメ、ドラマ…

トヨタ語録

トヨタをつくってきた人達の色々な方面での発言を集めた本。 著者の石田退三さんはトヨタの三代目社長。前書きによると“トヨタをトヨタとせしめた人物”「トヨタ中興の祖」だそうです。 本自体は「石田流トヨタ商売哲学」な内容。成功の秘密的な語録がつらつ…

無題

やっぱり核として研究したいこと。 ずっと考えていきたいこと。 大学4年間で考えていたこと。 進んで知ろうと勉強していたこと。 『〈1〉面白いことを発見する。→〈2〉それを他人に伝えたい。→〈3〉伝える。→〈4〉結果をかみしめる。』 〈1〉面白いこと=自…

誰でもパフォーマー みんなエンターテイナー

内定式 とある宴会ホールに集まった約80人の内定者達。※内、女子4名 会社概要を聞いて、内定通知書を受け取って…ついに二週間前に出されたお題… 『一人30〜1分間の自己紹介』 しかも演壇上。。。 マイクパフォーマンス! ○○工業大学工学部電子××専攻な感じの…

ツボ考

Heart Point/main point Key Spot などが要点やかぎ、核心ならを意味する単語として挙げられる。in壺への鍵。異空間へのドアオープン…。。いらっしゃいませ? その壺に 1、 はまってしまう前に…? はまってしまったら…? はまったなりに快適に過ごすには…?…

はてなダイアリー

“テーマは今後ずっと人生のテーマになることに” “なんで?どうなっているの?から始まることに” 一流といわれる色々な、企業、仕事人、製品を見て、スゴイ。 ダンスや訓練された動き、音楽、伝統の芸能や芸術を見て、スゴイ。 人は一流といわれるものに魅せ…

非日常と社会

今日のイデポップ氏の発表を聞いて、私も自分のテーマに合わせて考えてみた。 1.日の目を見ない非日常の立場 日本には沢山の劇団※があって、ほとんどが無名で経済的にも苦しい。 (※ここでは例として。個人でやっている非日常的なこと。またはサブカルチャー…

友伝聞録  その1 幼児教育

友達の話です。 本がなかなかなので、まずは、それ系の知り合いを質問攻めにしてみようと思いました。 まず一人目。 稽古場の友達で音大の幼児教育専攻。 将来は幼児教育者を目指しています。 (山崎まさよし大好き) 小さい頃から一緒にバレエを習ってきてい…

非日常を提供するスペシャリスト  その1 バレエダンサー

非日常を提供するスペシャリスト →バレエダンサー(未来の) 発表会を観てきました。私から見れば卵どころではないのですが、まだ研修生なので・・・“金の卵”かな? 新国立バレエ団の研修生(第3期)の発表会を観ました。 たった8名。だけど選び抜かれた「粋」の…

悪の組織からエッフェル塔を守るため戦う!!

銃士戦隊フランスファイブ!!はてなのキーワードになっているのがすごい! NHKおはよう日本の、アジア&ワールドのコーナーで紹介されていました。 日本のアニメやヒーロー物に興味をもったフランスの人達(職業色々)が、日本の戦隊シリーズをフランスに…