書き始める前に

今、思うこと。
バレエのプロは、バレエを文化または芸術として尊重し、責任を負っている。
他の職業と並べても代わりのないプロ精神がある。
バレエを仕事にするには日本ではまだ難しいが、尽くせる手はある。もつべき精神がある。


今度、元ダンサーでロシアの教師資格をもった先生に聞くこと。
私はバレエのプロとして続けるならば、きちんと踊れないことは問題外だし、バレエに対して失礼と思うようになった。
自分の中に強くバレエは「こうだ!」と思うものが大学に入ってから生まれた。
先生はそんなプロには遠い中途半端な私達にも、すごい情熱を持って教えてくれる。
きっと「仕事だから。」という気持ちだけでは、2年間も独りで日本にはいれないと思うし、あんなに粘り強く教えてはくれないと思う。

1.先生は職業として、またそれ以上にバレエに対してどんなこと(情熱)を思っていますか?先生にとってバレエは何か?

2.先生は以前、「稽古は喜んでするものです」とおっしゃったが、プロダンサーはレッスンにどのような気持ちで取り組むべきなのか?

3.子供達はプロとしての心構えをどうやって学んでいくのか?