ゼミメンバーの仕事の流儀

誕生日に奈緒と

仕事というか、卒論に対するそれぞれの流儀を感じたので、、すみません、書かせてください。。


tamaki7は今度、クリスマスに絡めてのプロジェクトを進めている。それを卒論に取り上げる。ケーキ屋の前でパフォーマンスをし、お客さんを集めるという企画で、自らあちこちの店舗に出向いて企画を提案し、交渉していた。そして、衣装も準備。koaranoma-chiの協力出演も得て、今日、ゼミのメンバーに全体の流れを見せてくれた。

小さい子が最初に出会う味覚“甘い”。甘い物好きにとってケーキを食べる時は至福の時であり、癒し、ご褒美である。しかも味だけでなく、見た目も華やかで、人を楽しませ、幸せにするために生まれてきたお菓子だ。


◆思ったことに素直であること
 で、tamaki7のブログの内容によるとクリスマスのダンス=ケーキになったようで、もとはケーキ屋の前という発想ではなかったらしい。私だったら場所が決まってからその場にあわせたダンスをするだろうけど、tamaki7は「こういう踊りで、こう見せたい!!」という所から入っている。以前のジプシーの時にも思ったが、tamaki7には人前で踊ることへの恥ずかしさがないというか、とっても楽しそうだ。ジプシーは上手くいかなかったけれど、噴水の前で自由に踊る彼女は素敵だったし、かなり目を引いていた。
 クラシックバレエの私が“良くない”と自分で思うところは、劇場や稽古場以外で踊るのには抵抗があるし、決まりに縛られて自由に踊れないところ。カッコつけになって、斜に構えてしまうところ。心から自分のパフォーマンスを見てもらえることを楽しめるTamaki7の素直さはすごいと思った。いつからそうだったのかは知らないけれど今も貫き通すそれが、色んな店舗にアタックしたり、時間を割いて準備できるパワーなんだと思う。これが社会でいう行動力とか、原動力なのだろう。貫き通す卒業論文!


◆小分けにして多方面の情報を蓄積〜切り替え、集中、活用のサイクル〜
 紆余曲折あったようだが、結果的に「ケーキ屋にしては?」と提案したのは。koaranoma-chiだそうだ。彼女は色んなイベントに参加しているし、この前のバルーンアートのプロジェクトは「!!」だった。そういう経験があるから、パフォーマンスの企画は得意なのかな?
 バレエ出身のダンサーだけど、芝居もやりーの、企画もやりーの、あと、誕生日のサプライズ企画とかも得意♪洋舞コースの代表やパイプ役もやってくれていた。「なんとかなるよ〜」といつも言っていて、いつもなんとかなっている。卒論も「出来る気がする。」と、言っていた。色んな分野を経験しているけど、それぞれ全部やりきっている。きっとそう言えるのは色々な経験があって、人とのつながりがあるからだと思う。一つずつやりきってきた経験?バレエだけやっていたらできない経験。(卒論についてはナゾだけど・・・)
「最近、よくダンスの話をするなー」と思っていたら、今日のkoaranoma-chiの立ち姿はダンサーでした。いつもより外股度があがっていたし。切り替わってイベントに集中していく時はすごいと思う。



◆あと、基本、振りが複雑で難しそうなところに「お!」って思った◎頑張ってください!!




なんか、ブログと今日の見学から書いたことだから、違う点があったら指摘してください。



そして、他のメンバーへつづく・・・
なんだか紹介文みたいになっている・・・・・
つづく・・・・

ことばという飛び道具

  • *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

12/2追加

なにが飛び道具かというと・・・、こう、ダンサーはしゃべりすぎはよくないと。
言葉という武器で守ったり、攻めたりしてはいけないと。。

  • *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

12/3追加

言葉とは感じ取ったもの(=感覚)を、アウトプットする(表出)方法の一番だとおもう。
コミュニケーションの一番!
誰でもできるし。
言葉って形はないけど、形を想像させたり、アタマのなかに形をつくることはできる。創造性がある。
だから言葉の芸術は多彩ですばらしい。人間が言葉でのコミュニケーションで進化してきたから、社会の中心は言葉。
社会は芸術を言葉で説明し→技術を取り出し、伝播して、発展させてきた。


バレエは言葉をとっぱらって、しかも観客と離れた舞台で表現する。コミュニケーションが難しい。言葉がない時点である意味、非日常。【言葉のない感動=言葉で説明できない】

その訓練においても、普通の人とは違う過程をふむ、非日常。
で、その訓練を受ける人は、普段の生活で言葉とどう関わるか?普通でいいのか?言葉の社会で普通に暮らすのか?