はてなダイアリー

きゅうりG

“テーマは今後ずっと人生のテーマになることに”
“なんで?どうなっているの?から始まることに”



一流といわれる色々な、企業、仕事人、製品を見て、スゴイ。
ダンスや訓練された動き、音楽、伝統の芸能や芸術を見て、スゴイ。


人は一流といわれるものに魅せられ、飛びつくものではないのかと思う。
自分(の世界)とは違う非日常に感動し、憧れ、目指すのではないか。
だから私も様々な分野で、そのスゴイ点が目にとまり、どうしてそんなにカッコいいのか観察してしまう。


そこで、そのスゴイ点を紹介しようとする。
例えばアート・フリーマーケット「COM ART+」で、
「バレエをやってみませんか?」的なことをする。
あまり思い浮かばないけれど、やっぱり一流ダンサーがキレイにポーズを決めていてくれたり、
色々みせてくれた方がいいのではと私は思った。
 

すると習い事としてバレエを楽しんでいる母が「別にあなたでもいいのでは?」とかいったので、
「それではバレエのスゴイ点は絶対伝わらないのではない」と反対してみた。
母いわく、「そんなに一流のキレイなものを目の前にしては気が引けてあきらめてしまう。」と言う。
普通、その一番キレイなものになりたくてバレエを習っているのではないか?だから一番を見せるのがいい。
でも、そうでなく、バレエの何かちょっとが好きでやりたいと思っているとか、最高頂点を目指さずわけでなくバレエを習う人もいることに気付いた。
沢山の人がいて、裾野が広がるから一番てっぺんがあるらしい。
そのひとの中でバレエを《始める、続ける》という核が生まれればいいし、人それぞれ違うし…。
もしかして、それをつかむのがツボ師?



あと、その紹介したい点を極めていない人がどんなに紹介してもパフォーマンスになんてならないことが分かった。




次ぎに悩むのが自分はツボ師になりたいのか、それとも別なのか。
今までは色んな面白いこと、小さなプロジェクトから、大きな企業のこと、旅の良さ、現実逃避か否か…
理系、文系、、人それぞれのいろんなアツイもの、ツボなことを収集してみた。(まだまだ足りてないし、AKB48行ってないけど)
集めてどうするつもりなんだ?分析?料理?検索?
ツボなび?