悪の組織からエッフェル塔を守るため戦う!!

moviva22006-07-05

銃士戦隊フランスファイブ!!

はてなのキーワードになっているのがすごい!


NHKおはよう日本の、アジア&ワールドのコーナーで紹介されていました。
日本のアニメやヒーロー物に興味をもったフランスの人達(職業色々)が、日本の戦隊シリーズをフランスに当てはめて作ったのだそうです。


今、フランスでは日本のアニメやヒーロ物の人気が高まっているようですね。フランスにもオタク的な人が?
監督さん曰く「日本のヒーロ物はすごく面白い。私達の作品も、日本の人に見てもらいたい!」とのことです。




日本のレンジャー、ライダー、○○マン、(あとなにがあるかな?)
こう書くと、西洋のカッコイイっぽい呼び名をカラーと融合させてヒーロを作っている。
その混ざり具合がツボな時もあるし、それはヨーロッパのフランスでも同じだと??
良いものを自分のフィールドに持ってきて、昇華させる。面白いことの基本ですね。
その持ってきたものを、どこまでつっこんで、または個性的に変化させ注目してもらうか。
昇華していく途中であらぬ方向に行かないように客観的な目を持って。。

あと、日本にはX人衆とかY人組みとか、チーム物が多いですね。
バットマンスパイダーマンとちょっと違う。
それは何なの?古い古い時の、昔々の文化の違い?それだけ?



《キャラクター》
レッド・フロマージュ
ブラック・ボジョレ
ブルー・アコーデオン
イエロー・バゲット
ピンク・アラモード     ←ブラボーなネーミング。
 
シルバー・ムスカテール  ←シルバーがいる!!お助けキャラ?それとも敵から寝返りキャラ?





すごい融合具合だ!!!





《ストーリ》
フランスファイブはフランス・パリを本拠地として戦っている戦隊ヒーロ。フランス人の中でもフランス人らしい彼らは、美しい故郷の星を守るため侵略者と戦っている。悪の帝王グル・マン・シュウ及びレクサス帝国は、既に地球以外の全ての星を支配下に置いており、最後に残った地球を征服しようと狙っている。 だが、悪の帝国レクサス帝国の攻撃に対し、エッフェル塔から放出される鎧で地球は護られ、侵略者達は地球に長くいられず、地球を直接攻撃出来ないため、敵はあの手この手を使って塔の破壊を仕掛てくるのであった。

http://www.francefive.com/



びっくりするくらい、「日本人がフランスをテーマにして作ってもこうなるだろう」とゆうストーリ。
制作者が日本の戦隊物を熟知してるのですね。
また、それを本当に面白い(英語ならCOOL仏語なら?)と思っている。
制作途中、みんなツボりながら撮影しているのだろー、、と思いました。



http://www.eurojapancomic.com/fr/topics/ffive/ffive.shtml
http://www.faireal.net/articles/5/09/