2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常と社会

今日のイデポップ氏の発表を聞いて、私も自分のテーマに合わせて考えてみた。 1.日の目を見ない非日常の立場 日本には沢山の劇団※があって、ほとんどが無名で経済的にも苦しい。 (※ここでは例として。個人でやっている非日常的なこと。またはサブカルチャー…

友伝聞録  その1 幼児教育

友達の話です。 本がなかなかなので、まずは、それ系の知り合いを質問攻めにしてみようと思いました。 まず一人目。 稽古場の友達で音大の幼児教育専攻。 将来は幼児教育者を目指しています。 (山崎まさよし大好き) 小さい頃から一緒にバレエを習ってきてい…

非日常を提供するスペシャリスト  その1 バレエダンサー

非日常を提供するスペシャリスト →バレエダンサー(未来の) 発表会を観てきました。私から見れば卵どころではないのですが、まだ研修生なので・・・“金の卵”かな? 新国立バレエ団の研修生(第3期)の発表会を観ました。 たった8名。だけど選び抜かれた「粋」の…

悪の組織からエッフェル塔を守るため戦う!!

銃士戦隊フランスファイブ!!はてなのキーワードになっているのがすごい! NHKおはよう日本の、アジア&ワールドのコーナーで紹介されていました。 日本のアニメやヒーロー物に興味をもったフランスの人達(職業色々)が、日本の戦隊シリーズをフランスに…